電車内で子供がグズる時にオススメするスマホゲーム「AZZL」

うちでは普段、家ではあまりスマホゲームはやらせません。

3DSもありますが、勉強系ソフトのみに使用するだけです。
携帯ゲーム機は、よく言われることですが、やはり目と液晶画面の距離がどうしても近くなってしまうんですよね。
据え置きゲーム機は基本テレビを使って視聴するので、自宅にいる時は据え置きゲーム機を推奨しています。
とはいえ、スマホゲームをやらせる時もあり… それは電車での移動中
電車で移動する時は、子供はどうしても暇になってしまいます。本やお絵かきを与えてもすぐに飽きてしまうので、楽しみの一つとしてスマホゲームもやらせています。
移動中のみ、ということなら終わり時間も決まっていますので、管理もしやすいですし!
短い時間ですぐに終わり、子供を惹きつけるのに適したゲームを見つけたので紹介。
「AZZL」
簡単に言うと、「絵合わせゲーム」です。
ただ、その絵が動いているので、頭の中でその”動き”を想像する必要があります。
上の画像の場合、フラフープが実際にクルクル動いています。
といっても、難しいこともなく、直感的な操作しかないので、子供でも楽しめます。
これは4歳くらいからでも楽しめるのではないでしょうか。
子供向けの「お子様モード」というのがあり、これを使えば一度正解の位置にカードを合わせたら、それ以上は動かなくなるというものです。
これだと、時間をかければ誰でもいずれはクリアできるようになるので、子供が「クリアできない!つまらない!」とカンシャクを起こすこともないでしょう笑
キャラクターの造形はシンプルでカラフル、特に小さい子供はかなり好むと思います。
動きも豊富で、いちいちキャラクターが面白いことをするので飽きません。
クリアすると、キャラクターが小ネタをやってくれるのも面白い。うちの6歳児なんかもしょっちゅうプレイしながらケラケラ笑っています!