パパが子供をトイレに連れていく時の必携“除菌”アイテム

除菌ウェットティッシュは必携品!

ママは持ってることが多いと思いますが、パパはウェットティッシュどころかポケットティッシュ、ハンカチすら持ってない人も見かけるのでこんな記事を書いてみました。

除菌ウェットティッシュ、超便利ですよ!

アルコールを含んでいるので小さい子の肌にはあまり良くありませんが、ちょっと拭くくらいなら使えます。

フードコートなどでたまにベタベタになったテーブルとかありますよね、ああいった油分も軽いものならこれでキレイに落ちます

特に公共のトイレで大活躍

トイレに関しては、漫画にもありますがポイントは便座の下の部分。ズボンやスカートを下ろすとこの位置に触れてしまいます。男子便所はここに汚れていることが多いので、便座の上だけでなく便器の陶器の部分もきちんと拭かないと服が汚れることになります。

便座前の床も、オシッコで濡れていることがあるので、ズボンをそのまま下げるとズボンが濡れてしまったりするのです。ここもトイレットペーパーで水分を軽く拭きとるだけで汚れを防げます。

トイレに流せるタイプが良い

特にオススメしたいのが「トイレに流せるタイプ」です。通常の除菌ウェットティッシュはトイレに流せないのでゴミ箱に捨てるか、持ち帰るかする必要がありますが、トイレに流せるタイプなら使い終わったあとにそのまま捨てられます。

トイレに流せるおしり拭き

トイレに流せるウェットティッシュ

本来なら赤の他人の排泄物を掃除するのなんて本当に気が進まないのですが、子供が触る方がイヤなのでやってます。小さな子供って汚さの感覚がないから公衆トイレでもためらいなくガッツリいろんなところ触るんですよね……親って大変……

うちは子供がもう小学高学年になりましたが、未だに必ず持ち歩いているアイテムの一つです。自分で使ったり、子供に渡したり、トイレだけでなくフードコートに行った時に手を拭いたり、テーブルを拭いたり……なにかと大活躍です!